2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花は桜樹

うす曇りの空の下で、ソメイヨシノやシダレ桜がとても綺麗でした。

SAKURA

閲覧ソフト

取引先の方と打合せ方々雑談をしているときに、このような話がでました。
図面を要求されることは多いが、CADソフトは導入されてなくて図面データ(例えばDWG,DXFなど)を開いて見ることができない事務所が結構多いものだ、ということでした。フリーソフトでJW.CADなどはあるのですが、普段使っていなければ面倒なのでしょう。
そこで、図面閲覧ソフトとしてPDFがあります。これはCADで作成した図面をPDF図面として変換したもので、これがメールで送られてくると、図面を見ることができ、そのまま(カラーでも)出図することができます。訂正することがあればその部分を電話かFAXで指示することができるでしょう。
PDF閲覧ソフトはフリーでダウンロードできます。あるいはマイクロソフトドキュメントライターはウインドウズには標準装備されているものです。これらを利用して、CAD図面を当事務所などで作図、編集、訂正したものを自分のところで出図し、報告書、提案書として提出することができます。そのCADデータも保持しておけば、後々の役にたつことでしょう。

ポンプ据付

これは小型の排水ポンプの据付図です。
ポンプの基礎、フランジ、バルブなどを組み合わせて既存の枡や建屋に配置します。
基礎はアンカーボルトの位置を考慮して配筋図も別に作図します。
配管は現場をよく見て回し、必要であれば配管サポートも付けます。

据付断面

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
震災で停滞していた事業も少しづつ計画を進めるようになったようです。まだ復旧修繕工事の図面依頼は多いのですが、これからは本格的な事業展開が期待されます。トンネル事故で明らかになったような、既存の施設のメンテナンスも計画的に行わなければなりません。
是非に私どもの力も利用していただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

橋梁補修足場

橋梁の補修は災害とは別に定期的に、塗装などの補修を行います。
その場合作業の足場を組む必要がありますが、橋梁だけに難しさがあります。地形や構造に配慮した作業動線を考え合わせて仮設足場計画を立てます。

橋梁補修

«  | HOME |  »

プロフィール

菊地製図センター

Author:菊地製図センター
開業以来、時代の需要に対応。迅速で精密な図面作成に務めています。 個人的には剣道が三度の飯より好きで、青少年の健全育成、自己鍛錬に邁進中です。
秋田出身 秋田高卒 山形大工学部卒 平成2年よりCAD導入 現在に至る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。