2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変状図

トンネル変状展開図.

道路やトンネルの経年変状、劣化の状態を図面にします。亀裂、剥離、漏水などを記号にしてそれぞれ図面に描き込んでいきます。

現場ではその形状やサイズを測ったりして帳面にスケッチします。以前はそれを元に墨でマイラーにトレースしたものでした。細かい作業で、フリーハンドが多く綺麗に仕上げるのは大変でした。
今はエクセルなどで絵が描けますから、それで報告書を作ったりもするようです。
しかしそれでは正確性に欠けますので、また、それを元に補修工事などを計画するには難しいことがあるでしょう。

今回は距離程に合わせて、現状に近いデータとしてCAD製図を起こすことになりました。それがこの図です。
延長20Kmもありましたから、随分ボリュームのある作業でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://menat1130.blog67.fc2.com/tb.php/73-35b097d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

菊地製図センター

Author:菊地製図センター
開業以来、時代の需要に対応。迅速で精密な図面作成に務めています。 個人的には剣道が三度の飯より好きで、青少年の健全育成、自己鍛錬に邁進中です。
秋田出身 秋田高卒 山形大工学部卒 平成2年よりCAD導入 現在に至る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。