2009-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外部フード

外部フード
フードは厨房や工場などの換気として広く設置されます。
特に給食調理室には大きな箱フードを取付けることが多く、場合によってグリースフィルターや防火ダンパー、強制給排気などの設備が必要となります。
また、大きな建物には換気のため、外部に通気孔カバーとしてのフードが取付られることになります。
形状は設置場所によって、また風量計算によって様々で、役所によっても仕様が違ってきます。
スポンサーサイト

足場図

足場図
足場配置平面と東西南北の立面を描きます。
それぞれ立地や建物の形状によって配置し、アサガオの設置、ゴンドラ位置、ブラケット、手摺、梁枠の有無、階段枠、渡りなどその都度考えながら分かりやすく図面にしていきます。

配管図

配管図
機器や配管の更新などで配管廻しを図面に、施工図や完成図として描き入れます。
なかなか面倒なもので、取り合い寸法なども現場で現視して行うことが多いものです。
フランジやバルブ管径などは頭に入れておかなければなりません。
分かりやすくするために、アイソメ図もバランスを考えながら図面に起こします。

地質縦断図

地質縦断図
道路、トンネル、ダム或いは災害予防のための地質調査では、ボーリング調査、弾性波探査などの調査をして、その結果を図面に顕します。平面と横断面、縦断面です。
図面には多くの情報が示され、設計のための諸条件を与えることとなります。
すべり面の位置や湧水、岩盤の深度など重要な情報が、見えないだけに正確に示されなければなりません。

駐車場設置図

駐車場

全文を表示 »

鉄筋図

橋梁鉄筋

鉄筋

設備の基礎や橋梁橋桁などの構造物に鉄筋を配置します。
カブリやピッチ、太さなどを考えながら図面を起こし、本数や長さ、形状を拾って表に現します。
設計には構造計算が必要ですが、私ども図面屋は指示があれば経験を生かして、この面倒でも必要な図面、表を、すなわち図面サービスを行います。

«  | HOME |  »

プロフィール

菊地製図センター

Author:菊地製図センター
開業以来、時代の需要に対応。迅速で精密な図面作成に務めています。 個人的には剣道が三度の飯より好きで、青少年の健全育成、自己鍛錬に邁進中です。
秋田出身 秋田高卒 山形大工学部卒 平成2年よりCAD導入 現在に至る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。